Search

ヤバT、自分たちの過去ライブ動画を配信しようとして著作権に引っかかり話題…台風中止ロッキン代替で計画 - スポーツ報知

 ロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」が13日に出演予定だったが台風接近のため中止となった「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」の代替として、過去ライブ映像を配信しようとしたところ著作権に引っ掛かってブロックされたことが話題となっている。

 ヤバTは「ヤバイTシャツ屋さんは本日16時35分からGRASS STAGEに出演予定でしたが台風で中止に。悔しすぎるので今日やる予定だったセットリストの過去ライブ映像を1度きりでYouTubeに」と公式Youtubeで配信を計画した。

 そして迎えた午後4時34分。公式ツイッターに「トラブル!!!」と発信。公式Youtubeには「この動画にはUMGさんのコンテンツが含まれているため、著作権上の問題で権利者によりブロックされています」と表示された。

 予想外の事態にファンが「ロッキン中止になったからファンへのサービスで自分達の曲を流そうとしたら著作権に引っかかったヤバT草」とツイートすると、公式ツイッターも「きつい」と引用リプライで反応。その後、各種の問題を解決の上、午後5時10分から動画が配信された。

 その際に、前日のリハーサル時のスタジオで収録したメッセージ動画を冒頭で流し「このまま何もしないというのは悔しいので、みなさまにロッキンでやる予定だったセトリのライブ映像を見ていただこうかな、と。果たしてそんなことは可能なのかな。いろんな権利とかあるので、映像には。できるかわからないまま言っていますが、できることなら最新ライブDVDの映像を1回限りで」などと説明していた。

 結果的に予想していたトラブルがまさかの的中となり、こやまたくやは自身のツイッターに「著作権は俺たちのことを守ってくれるけど、時に苦しめられることもあるんやなあ」とつぶやいていた。

 幾多の困難を乗り越えて実現した1回限りの配信動画には1万人以上が集まる盛況ぶりで、計11曲の動画をつなげる編集でコメント欄やツイッターは大盛り上がり。8月25日に日本武道館で行われるワンマンライブに向けたPRを動画の片隅に入れてアピールした。

 そしてツイッターではハッシュタグ「#RIJF2022ヤバT」が世界トレンド1位に。1回限りだった配信も急きょ同日夜まで配信されることになった。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/rwBblU1
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ヤバT、自分たちの過去ライブ動画を配信しようとして著作権に引っかかり話題…台風中止ロッキン代替で計画 - スポーツ報知"

Post a Comment

Powered by Blogger.