Search

阿部華也子が「めざましどようび」メインキャスターに お天気キャスターは卒業 生田アナは平日との〝二刀流〟 - サンケイスポーツ

「めざましどようび」のメインキャスターに就任する左から阿部華也子、生田竜聖アナと、続投する西山喜久恵アナ

フリーアナウンサー、阿部華也子(25)が4月9日からフジテレビ系「めざましどようび」(土曜前6・0)のメインキャスターに就任することが18日、分かった。6年間務めた同局系「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)のお天気キャスターは卒業。「安心して見ていただける番組を作っていけたら」と新境地に挑む。また、同局の生田竜聖アナ(33)が「-テレビ」と「-どようび」の〝二刀流〟でメインキャスターに挑戦することも判明した。

キュートなルックスと明るさで、お茶の間に人気の〝かやちゃん〟が土曜朝の顔になる。

「めざましどようび」は1週間のニュースやスポーツ、エンタメ、流行などの話題を届ける情報番組。4月末でフジを退社する久慈暁子アナ(27)と、同月4日スタートの同局系情報番組「ポップUP!」(月~金曜前11・45)のMCに就任する佐野瑞樹アナ(50)に代わり、阿部と生田アナがメインキャスターに抜てきされた。続投の西山喜久恵アナ(52)と3人で務める。

阿部は現役早大生だった2016年4月、「-テレビ」の7代目お天気キャスターに就任し、「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」では19年から2年連続で1位に。昨年10月期のフジ系「顔だけ先生」では英語教師役で女優デビューするなど、幅広く活躍中だ。

4月1日の放送をもって、歴代最長の6年間在任した「-テレビ」のお天気キャスターは卒業。阿部は「『ついに(卒業の日が)来たか』と寂しい気持ちでいっぱい」としつつ、メインキャスターという初めての大役に「背筋が伸びるような緊張感が込み上げてきました」と胸を躍らせた。

「-どようび」では自身の新企画がスタートする予定で「スタジオを出て直接お話をうかがったりする機会があれば」と意欲。「-テレビ」のメインキャスターとして共演中の生田アナについては「お兄ちゃんみたいな存在」と明かし、初共演となる西山アナも含めて「頼りすぎてしまわないように頑張ります」と気合を入れる。「視聴者の方に安心して見ていただけるキャスターになりたい」と晴れやかな気持ちで宣言した。

◆生田アナは史上初の平日&土曜日メイン 生田アナは14年から2年間情報キャスターを務めた「-どようび」に復帰。これに伴い、週5で出演する「-テレビ」は、週4回の出演となる。メインキャスターの二刀流は同局史上初。「週末の穏やかな空気感を出せるように進行して、楽しいロケにも出たい」と、平日とは違う顔を見せるつもりだ。西山アナは「マイペースで優しい息子としっかり者でかわいらしい娘を、そっと見守る母のようなつもり」と初共演の2人を歓迎。「-テレビ」のお天気キャスター後任は後日発表される。

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/SLMvobi
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "阿部華也子が「めざましどようび」メインキャスターに お天気キャスターは卒業 生田アナは平日との〝二刀流〟 - サンケイスポーツ"

Post a Comment

Powered by Blogger.