Search

ORICON NEWS:車いすテニス・小田凱人、パリ五輪の目標を“らしく”宣言「逆にどんな僕が見たいですか?」 - 毎日新聞

第10回『WHO I AM』フォーラム」第二部トークセッションに登壇した小田凱人選手 (C)ORICON NewS inc. 拡大
第10回『WHO I AM』フォーラム」第二部トークセッションに登壇した小田凱人選手 (C)ORICON NewS inc.
 車いすテニスの小田凱人選手が21日、東京・有楽町朝日ホールで行われた『いよいよPARIS2024到来!第10回「WHO I AM」フォーラム』に参加し、車いすバスケの鳥海連志選手、パラ水泳の木村敬一選手、フリーキャスターの平井理央、タレントの松岡修造とトークを展開した。

【写真】白のワンピースで登場し、満面の笑みを浮かべた平井理央

 『WHO I AM』は、WOWOWと国際パラリンピック委員会(IPC)の共同プロジェクトとして2016年にスタートした、パラリンピックアスリートを追うドキュメンタリーシリーズで、これまでに25ヶ国40組のパラアスリートが出演。来年1月20日から、新シーズンがスタートすることを受け、この日のイベントでは、『WHO I AM パラリンピック』最新シーズンから、車いすテニスの小田凱人選手の番組先行試写が行われた。

 小田選手は当初登壇予定はなかったが、直前まで行われていた『2023年 第53回内閣総理大臣杯 日本プロスポーツ大賞』の会場から駆けつけたと言い、まさかのサプライズに登壇者と客席は万雷の拍手で迎えた。

 トークでは、自身のプレイ時のマインドなどについて語りつつ、2023年を「グランドスラムの優勝はずっと夢だったので、それが叶った年」と回顧。「後半は苦しい瞬間もいくつかあったんですけど、前半は本当にすごいいい期間だった。そっちの方が今は強い」と笑顔を見せた。

 終盤では、2024年に開催されるパリ五輪への目標が聞かれた。小田選手はしばし無言となり、「…逆にどんなところが見たいですか?」と問いかける。そして「たぶんみなさんが思ってくれることがすべてだと思う。僕がやるべきことは、みなさんが『こうしてほしい』と思ってくれたことを体現していくことだと思うし、結局それが僕の夢や目標になってくる」と宣言。

 この“らしい”言葉に、松岡は客席のファンにマイクを向け、ファンは「優勝!」と伝えた。

 その声を受け、小田選手は「そう思ってくれるのはめっちゃうれしいし、僕ももちろんそれを狙っています。それをもっと多くの人が望んでくれたら、たぶん僕の『勝ちたい』っていう気持ちもその分増していくと思うので、応援よろしくお願いします」と笑顔を見せた。

 同プロジェクトでは、2022年からアーティストやクリエイターなど、スポーツの枠を超えた内容がそろう追加シリーズ『WHO I AM LIFE』を加え、『WHO I AM パラリンピック』との2ラインへとコンテンツを拡大。さらに、「放送はゴールではなくスタート」を合言葉とし、金メダリストによる特別授業や映像の教材化、講義・講演活動、書籍・コミック化、ユニバーサルスポーツイベントの立ち上げ、企業とのコラボレーションなど、多様性を認め合う未来社会の実現を広く社会に発信し続けている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/TFA3rtg
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ORICON NEWS:車いすテニス・小田凱人、パリ五輪の目標を“らしく”宣言「逆にどんな僕が見たいですか?」 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.