2023年1月14日に公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」(以下「シンエヴァ」)の中国向けポスターで起きた盗用問題について、ポスターを作成した現地制作会社である北京竹也文化スタジオがコメントを発表しました。訳文を日本のエヴァンゲリオン公式が掲載しており、盗用を認めて謝罪しています。
このポスターは、中国でのシンエヴァ配信開始に伴い発表されたもの。グレースケールで大きく夜空が描かれたデザインですが、フランスのイラストレーターであるNico Delort氏の作品の盗作ではないかとSNS上で指摘されました。
北京竹也文化スタジオはコメントで、盗用元になったイラストの作者であるNico氏と関係パートナーに謝罪。許可を得ずに不適切に素材を使用し、チーム内でのチェックの欠如などあってはならない行為があったと認めています。
現在Nico氏に連絡を取っており、謝罪と損失の補償を望んでいるとのこと。また、「エヴァンゲリオン」ファンにも謝罪し、自分たちの行為が原因でファンへの愛情を傷つくことが内容願っているとしています。
なお、当該イラストは発表された媒体からすでに削除されているとのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
からの記事と詳細
https://ift.tt/9jb7gKW
エンタメ
Bagikan Berita Ini
0 Response to "「シンエヴァ」中国向けポスター盗用問題で現地制作会社がコメント 「あってはならない行為があった」「元絵作者に謝罪し損失を補償する」(1/2 ページ) - ねとらぼ - ねとらぼ"
Post a Comment