Search

将棋「棋聖戦」第3局 藤井聡太二冠 初タイトル防衛なるか - NHK NEWS WEB

日本将棋連盟の会長で、これまで「棋聖」のタイトルを6期獲得して「永世棋聖」の資格を持つ佐藤康光九段は、ここまでの棋聖戦の2局を振り返り「藤井二冠の充実ぶりが非常に出ていると感じました。渡辺三冠は、昨年負けてしまった反省点を振り返りながら戦っているかと思いますが、2局目では、藤井さんのまた新たな進化、押し引きが続く中での正確な指し手という新たな強さを見せられた感じではなかったかと思います」と話しています。

そのうえで、3日の第3局について「渡辺三冠は角番であとがないので、1局でも多く戦いたいという気持ちじゃないかと思います。五番勝負なので1つ勝つと流れもがらっと変わるので、非常に大きい1局だと思います。藤井二冠のほうは、きょうで決めたいという思いはもちろんあると思いますが、そこまで意識せずに将棋に集中しているように感じます」と話していました。

また、藤井二冠がこの対局に勝てば、史上最年少での防衛と九段昇段を達成することについて「今までも数々の最年少記録を塗り替えているわけですが、初防衛して九段昇段となれば、もうこれ以上を探すのがなかなか大変なくらい、その域にまで達してしまいます。キャリアを積まなければできない記録なので、10代でというのはちょっと考えにくいです。それに今、挑戦していること自体が、すごいことだと思います。藤井さんにとっては、今回記録を達成したとしてもそれがスタートというか、普通の棋士にとってはゴールに近い記録なんですけど、出発点に近い記録なのかなという気がしてしまうくらい、大変な出来事です」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3yjH57T
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "将棋「棋聖戦」第3局 藤井聡太二冠 初タイトル防衛なるか - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.