Search

史上最年少防衛・九段昇段の藤井聡太棋聖が一夜明け会見「師匠への恩返しに」 - スポーツ報知

 将棋の藤井聡太棋聖(18)=王位=が4日、前日の第92期棋聖戦五番勝負第3局で史上最年少防衛と九段昇段を果たした静岡県沼津市内で一夜明け会見に臨んだ。

 前日、挑戦者の渡辺明名人(37)=棋王、王将=に勝ち、3連勝のストレート防衛を達成した。前夜12時に就寝し、午前7時に起床。普段と変わらない7時間睡眠を取って、晴れやかな表情で壇上に立った藤井棋聖は「昨年の棋聖戦はタイトル戦自体が初めての経験でしたので、(タイトル獲得に)実感が湧かないところもあったのですが、防衛戦ということでタイトルの重みを感じながらの戦いでもあったので、結果を出せたことは大きなことだったと感じています」と充実感を言葉にした。

 色紙に書いた揮毫を「初心」としたことについては「今回、防衛することができましたが、結果に満足することなく初心に戻って前を向いていきたいという気持ちを込めました」と説明した。

 師匠の杉本昌隆八段(52)からは祝福のメールをもらった。師匠よりも高段者となった18歳は「師匠以上の活躍をするのが『恩返し』であると(将棋界では)言われているので、そういう意味では結果を出せたことは良い報告になるのかなと思います」と感謝した。

 休む間もなく、週明けからは重要局が待つ。6日に順位戦B級1組・久保利明九段(45)戦、10日には竜王戦決勝トーナメントで4強進出を懸けた山崎隆之八段(40)戦が控える。「久保九段も山崎八段も真似のできない将棋を指される方。対抗できるように集中して臨めればと思います」。初心に返った棋聖は、新しい気持ちで次の勝負を見つめている。(北野 新太)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3yzu0Yr
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "史上最年少防衛・九段昇段の藤井聡太棋聖が一夜明け会見「師匠への恩返しに」 - スポーツ報知"

Post a Comment

Powered by Blogger.