Search

来年のNHK大河「鎌倉殿の13人」時代考証の呉座勇一氏が降板 SNSで女性に「誹謗中傷」 - 東京新聞

 NHKは23日、来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の時代考証を担当していた一人、歴史学者の呉座勇一氏が降板すると明らかにした。呉座氏から申し出があり、NHKが了承した。ツイッターで、不適切な内容の投稿があったことが理由という。

 ドラマの公式ツイッターで、「時代考証を依頼していた歴史学者の呉座勇一氏より、自身のツイッター投稿の一部内容が不適切であった責任を取り、降板したいとの申し出がありました。番組制作サイドもその事実を確認し、降板していただくことにしました」と説明している。

 呉座氏は、国からの交付金で運営される大学共同利用機関「国際日本文化研究センター」の助教を務める。日本中世史が専門の気鋭の研究者で、著書「応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱」はベストセラーになった。

 限られた人だけが閲覧できるようになっていた自身のツイッターアカウントで、女性研究者を中傷するような投稿を繰り返していたことが発覚。女性研究者が抗議する中、呉座氏は「一連の揶揄、誹謗中傷について深く反省し、お詫び申し上げます」「今後は2度とこのようなことを起こさないと誓います」と投稿していた。

 ドラマは、脚本は三谷幸喜さんが手掛け、小栗旬さんが主演を務める。

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/2P3l0cF
エンタメ

Bagikan Berita Ini

0 Response to "来年のNHK大河「鎌倉殿の13人」時代考証の呉座勇一氏が降板 SNSで女性に「誹謗中傷」 - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.