AKB48は2日、公式ブログで、柏木由紀ら複数メンバーやスタッフが「PCR検査」を受けて、全員陰性だったものの、自宅待機・健康観察になることを発表した。

先月30日、NMB48白間美瑠(23)が新型コロナウイルスに感染したことが判明。保健所の判断により、白間と仕事を一緒にしていた柏木のほか、岡田奈々、岡部麟、小栗有以、千葉恵里、峯岸みなみ、向井地美音、武藤十夢、村山彩希、山内瑞葵、横山由依や、スタッフがPCR検査を受けたという。また、SKE48須田亜香里、HKT48田中美久、NGT48本間日陽、STU48瀧野由美子も各グループから同様の発表がされた。

本間と瀧野以外は1日午後にPCR検査の結果が「陰性」であることが分かり、本間と瀧野については、体調に変化がなく、PCR検査の結果を待っているという。本間は抗原検査の結果は陰性だった。いずれも白間との接触以降で体調不良者はいないというが、この日に保健所からの指導があり、当該メンバーは今月11日まで自宅待機・健康観察を行っていくという。

柏木は先月30日に予定されていたクッキングライブ「cookpadLive」の「作って食べてゆきりんワールド」#5の配信が延期となっていた。そして水曜レギュラーを務める、この日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(午後10時)を欠席し、代わりに同グループの大家志津香(28)が出演。他のメンバーも各出演番組や、イベントの出演取りやめを発表した。